無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最初のページへ |  古い記事 >>



      スポンサーサイト

      [ スポンサー広告 ]   --/--/--(--)



コメント(-)  |   トラックバック(-)



      CP+2013 展示写真募集企画 by FUJIFILM Xseries Japan × 東京カメラ部

      [ つぶやき ]   2013/01/06(日)


title.jpg

FUJIFILM Xseries Japan東京カメラ部のコラボ企画
「CP+2013 展示写真募集企画」。


1/31~2/3の間、パシフィコ横浜で開催されるカメラショー
CP+2013で、あなたの写真が展示されるチャンス到来…!


詳しくはこちらから




コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      宇宙兄弟と テルマエ・ロマエ

      [ つぶやき ]   2012/10/28(日)


IMG_2305.jpg


この広告、いいねぇ。



コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      ペプシ 塩スイカ

      [ つぶやき ]   2012/07/25(水)


みなさん、スイカには塩をかけて食べますか?
グレープフルーツには砂糖をかけて食べますか?


IMG_2122.jpg


ボクから一つだけアドバイス。


よい子のみんなは、コレ、まとめ買いしちゃ駄目だよ?


コメント ( 4 )  |   トラックバック ( 0 )



      マクドナルド ル・グラン

      [ つぶやき ]   2012/07/22(日)


P1030332.jpg

ル・グラン トマトを食べたのですが、んーーーーー、
バターソースがかなりイマイチ。これは外れだなあ。


P1030334.jpg

ソースがないところは味が薄すぎ、ソースがあるところは
癖がありすぎ、って感じでした。


というわけで、ゴールドマサラとオージーデリの期待大。
まあ、オージーデリは写真とは異なる盛りつけのバーガーが
出てくる期待(予感)も大なのですが…笑。



なお、トマトビックチキンは安定しておいしかったです。
マックの期間限定チキン系バーガーはいつも自分にとってイマイチ
なのでこれは想定外…!


ちなみに、今回はコーラーLがちゃんと入れてありましたw。

ですが、マックナゲットのソースが入っていませんでした(笑。
あの店、大丈夫かあ~~。





コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      Google+

      [ つぶやき ]   2012/07/20(金)


ikukoさんにお誘い頂き、Google+の簡易なワークショップに参加してきました。



1)ローカルとはなんぞ?

もちろん、Google+は説明されないと使えないような代物ではなく、画面を
見ながらなんとなくいじってれば使えちゃうソーシャルツールなのですが、
改めて系統立てて学ぶことで、「この機能はこんな風に使うのを前提にして
たのか」とか、「この機能はこういう理由でそうなっていたのか」といった
感じに、今まであったモヤモヤがスッキリしたのでした。


また今回はローカルという機能を教えて頂きました。一応Google+アカウントは
持っていたものの、あまり使っていなかったため、この「ローカル」という機能は
初めて知りましたw。

一言で言うと食べログのような機能ですが、Google+というソーシャルツールと
結びつくことで、自分が(サークルに加えていることにより)ある程度信用して
いる人の意見を参考にできたり、その地域に詳しい人の意見を選別できる点に
特色があります。


このように、Google+の強みはGoogleの持つ各サービスやビックデーターと
力強く連携できる点にあります。これは反面怖さもあるわけですが、たとえば、
投稿が地図データーと連携して、その地図データーはストリートビューと連携して…
しかもそれらのデーターを全て自前で用意しているというのは、驚異的です。



2)遠いGoogle+

ですが、なんとなくGoogle+は遠い。身近なツール、手軽なツールというイメージ
からは少し離れた位置にあると感じます。なので今まで使っていませんでした。

帰宅してから、このGoogle+に感じる距離の遠さの理由を考えていたのですが、
わかりました。Google+は多機能故に遠いのです。


他のツールはシンプルなので目的を達成するためにワンアクションで済むのですが、
Google+はどうしても一手間多くかかってしまったり、もしくは、ある程度使わないと
シンプルに使う方法がわからなかったりします。名称がやや独特なのも一因でしょう。

ところが、既にこの世にはシンプルに使えるツールが存在しているので、わざわざ
Google+で試行錯誤する位なら、その手のツール…たとえばツイッターなどを
使っちゃった方が速いのです。



「何ができるのか」、「やりたいことへの最短距離はどこか」、こういったことが
もっとわかりやすくなれば、より使いやすいツールになりそうです。

…今回はそのためのワークショップだった、と、思うのですが(笑。



3)ソーシャルツールの難しさ

ソーシャルツールの難しさは、自分が「おもしろい」とか「使いやすいと」
感じたツールがそのまま役に立つというわけではない点にあると思います。

ソーシャルが故に、自分の友人や知人が使っている、もしくは、使いたいと
感じているツールでなければ、真価を発揮しないからです。

もちろん、新しいソーシャルツールを使うことで新しい人との出会いを体験
できるというメリットもありますが、既に構築したソーシャルメンバーを
失うというデメリット、もしくは、彼らを新しいツールへ誘う手間は決して
小さいモノではないでしょう。


そういった理由から、複数のソーシャルツールを使っている人がほとんどだと
思いますが、複数のソーシャルツールを同時に使うのも結構手間のかかる話です。

複数のツールを立ち上げたり閉じたりする手間はもちろんですが、さらに手間が
かかることがあります。複数のツールを利用しているユーザーは、一つの発言を
複数のツールに配信することが多いですから、自分が読む場合には他のツールで
見た同内容の発言を再度読んだり(目にしたり)、それらをスキップしなければ
いけません。


これらの手間を「面倒だ」と意識したことはなかったのですが、改めて自分の
行動を振り返ってみると、なんとまあ無駄の多いことなんだろうと感じます。

こういった事を一気にクリアしてくれるようなソーシャルツールが出てきてくれる
と良いのですが~~。


コメント ( 5 )  |   トラックバック ( 0 )



      FALKENのZIEX ZE912

      [ つぶやき ]   2012/07/08(日)


愛車のタイヤをブリジストンのRE050からFALKENのZIEX ZE912に変えて
3ヶ月ほど経ったので簡単なインプレッション。


タイヤの限界を探るような攻める走りはまだ一度もしておらず、基本的には
通常走行だけなのですが、首都高の某号線では周りの車が付いてこれない
ようなペースで何度か走行しました。

それでもドライではまだタイヤの限界が見えず、不安無く走ることができます。


私の車はエキゾーストノイズがうるさめなので、はっきりとした違いを
感じることが難しいのですが、ロードノイズも若干減ったような感じ。
運転後の疲労度も軽減されたような気がします。



一方で、ウエット時にいつものペースでコーナーを抜けようとすると、リアは
ばたつき、TRCの警告音がビービーと頻繁に鳴るという状況(笑)。すぐに
危機的状況に陥るわけではなく、まだコントローラブルなのでその都度アクセルを
使って車体姿勢をコントロールすることはできますが、RE050を履いていたような
ペースで走ることはできません。

「雨天時の事故発生率は晴天時の6倍」という言葉を我が事として受け止めることが
できる状況です。


何でもない市街地の十字路で一時停止してから発進する際、マンホールの蓋
をリアタイヤが踏むと、(全く危険ではありませんが)わずかにリアが滑るのを
感じることも少なくありません。



今回は、そんなに激しい走りはもうしないだろうという前提でZIEX ZE912に
変えたので、この比較結果は納得なのですが、やはり、RE050のウエット性能は
別次元ですなぁ~。


コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      Amazon定期おトク便

      [ つぶやき ]   2012/07/07(土)


Amazon定期おトク便をご存じですか?


登録しておくと、指定した月ごとに指定した個数だけ商品を届けてくれる
便利なサービス。

最大で10%値引きになるだけではなく、発送ごとに数量や頻度も変更できるし、
発送前に必ず連絡がくるので、「今月は足りてるからイラナイや」なんて時
にも対応可能。もちろん、キャンセル料もかかりません。


我が家では、買い物するとかさばるティッシュやトイレットペーパーなどを
このAmazon定期おトク便で購入しているのですが、今月はこんな連絡が
きました。










誠に申し訳ありませんが、Amazon定期おトク便によりお申し込みいただいた
ご注文(商品名:『ネピア デラックスティシュ 200組 5個パック』) について、
入荷の見込みがないことがわかりました。

そのため、今回のお届けについては、やむを得ずキャンセルさせていただきましたので、
お知らせいたします。







あちら側からのキャンセルがあるとは知らんかった。

てか、「定期」で届けるのを売りにしているサービスなのに、それでいいんかw。





「Amazon たまに不定期 おトク便」に改名しなさい。







コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      ハードディスクトラブル

      [ つぶやき ]   2012/07/07(土)


一ヶ月ほど前に、突如「BOOTMGR is missing」というエラーメッセージが
表示されてWindowsが起動しなくなるというトラブル発生。


Au0pIHCCIAEQwkb.jpg



この時はシステム修復ディスクを作成して復活させたのですが、今度は、起動
するとログイン画面が表示される直前に再起動、これを無限に繰り返すという
トラブルが発生。

試しにセーフモードで起動させても、勝手に通常モードで起動に切り替わり、
再びログイン画面が表示される直前に再起動するループに突入するという有様。



これもシステム修復ディスクで直したのですが、このトラブルを機ハード
ディスクを換装することに決定。


実際、ハードディスクに起因するトラブルなのかつかめておらず、また、
PCも購入してから一年経っていない状態だったのですが、万が一ハード
ディスクに原因があった場合、最悪ハードディスクが突然死する可能性も
あります。

重要なデーターは全てRAIDを組んだ外付けHDDに保存していますが、それでも
HDDが突然死んでしまうと、復旧作業や環境構築などで半日以上時間を取られて
しまい、仕事の進行が麻痺してしまうため、安全策をとることに。



私はHDDが回転する際に発生する高周波音が苦手なので、そういう音がしない
HDDを選ぶようにしているのですが、今回は急いでいたため、結構適当にチョイス。

発熱量を抑えるため(HDDのトラブルは熱に起因することがほとんど)5400rpm
のモデルにするか悩んだのですが、結局Western Digital社のCaviar Black
7200rpm 1TB 64MB SATA 6.0Gbps (WD1002FAEX)を買いました。
(データードライブには同種の2TBのタイプ。)


ちなみに、RAIDに使っているHDDは斎賀先生のブログで紹介されていた5900rpmの
バラクーダ
4台です。





…という記事を書こうと思っていたら、BさんもHDDトラブルを抱えたためHDDを
換装する
とか。しかもHDDじゃなくてSSD化しようと考えているとのこと。









え、俺もシステムドライブはSSDにすればよかった…。



ちなみに私は、毎年梅雨の時期にPCのサイドパネルを開けて、中を掃除するように
しています。本格的に暑くなる前に、通気口やファンにたまったホコリを取り除く
ことで、クーリング性能を100%発揮させて夏を乗り切り、トラブルをできる限り
回避させる為です。オススメ。





コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




<< 新しい記事 | 最初のページ |  古い記事 >>



