無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      スポンサーサイト

      [ スポンサー広告 ]   --/--/--(--)



コメント(-)  |   トラックバック(-)



      手入れがちょっと面倒なレイコップ RP

      [ レビュー ]   2015/03/29(日)


5R0A0424.jpg

今話題のふとんクリーナー レイコップを買ってみました。
購入したモデルはハイエンドのRP。



5R0A0426.jpg

・重量3.4㎏というのは、片手で手軽に操作するには重い。
(羽毛布団をクリーニングしようとすると、布団がでこぼこしてレイコップを
持ち上げたり浮かせる必要があるため結構手間。)

・メンテナンス作業がやや煩雑。指定消耗部品数も多め。

・吸い込んだゴミを捨てるのに、いちいちダストボックスを水洗い&
陰干しする必要がある。

・レイコップRPモデルに搭載されている、70度に暖められた空気を噴出
するドライエアブロー機能は、布団の表面を乾燥させるのには役立って
いるだろうけど、これが本当にメーカーが謳う「ふとん内部の湿度を上げる
原因となる水分を取り除き、ふとんのダニが繁殖しにくい環境をつくる

ところまで機能しているのか疑問符。

布団乾燥機みたいにある程度の時間高温にするなら分かるが。



5R0A0427.jpg

操作系はアイコン表記でシンプル。

ただし、マニュアルには「このボタンはどういう機能か」という解説はある
ものの、「どういうときに使えばいいのか」という記述が欠けているので
やや戸惑う。

(たとえば、パワーモードは「通常モードよりも吸引力が強くなります」という
記述はあるものの、じゃあどんな時にパワーモードを活用すれば良いのか
という記述がない。布団やシーツの材質で使い分ける?騒音で使い分ける?
単に念入りに掃除したいときに使う?普段から常にパワーモードでもいい?)

とはいえ、標準モードとパワーモードの二択なので、まあどうでもいいか(笑。


5R0A0438.jpg

これが水洗いと陰干し必須のダストボックス。サイクロン式掃除機のメンテナンスは
億劫と感じない私ですが、ゴミを捨てる度にダストボックスを水洗いして完全に乾燥
させないといけないのは、さすがに面倒…。


下位モデルのRSやLITEの方が軽いので、ふとんをふかふかにさせる必要性をあまり
感じないのであれば、そちらで十分かもしれません。ただし現状全てのモデルでダスト
ボックスは水洗い&陰干し完全乾燥が必要です。


コメント ( 3 )  |   トラックバック ( 0 )


 (めげ #TY.N/4k. URL)
レイコップ欲しがる嫁と、珍しく否定的な(家電好きな)私、、
記事を読みますます否定的に、、笑

しかし花粉症な私たちはこの時期布団が干せなくて辛いですもんねー、、買ったら稼働率高そうですね、、
[ 編集 ]


 (しょういち #- URL)
おそらく下位モデルなら良いのではないかと思うのですが、メーカー調査等によると女性から「ふとんがふかふかになって気持ちいい」という評価が多いようで、難しいところです…笑。
[ 編集 ]


レイコップに見えなかった〜 (伊作 #6GED37Aw URL)
自分も同じレイコップ持っているのに、写真見ても、レイコップだと最初分かりませんでした。何か新しい工業製品なのか!?と。写真の撮り方で印象が変わりますね!
[ 編集 ]




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2656-a9e0fda3



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



