無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      「光のポートレート」を学ぶ ストロボライティング初級講座

      [ レポート ]   2014/06/08(日)


先日、ストロボメーカーのニッシンジャパンさんと、ストロボアクセサリー「ROGUE」(ローグ)で
おなじみのイメージビジョンさんの共催による、「光のポートレート」を学ぶストロボライティング
初級講座
の講師を務めました。


募集開始早々あっという間に満席になってしまった、参加者14名(2部構成各7名)の
顔ぶれといえば…殆どの方が中級者以上という感じ。中には歴戦の強者のオーラが
感じられる方も(笑。

ですが、初級講座ですので、講義では「何故ストロボを使うのか」というところからはじめ、
ボクが考える理想のライティングや、ポートレート撮影での大切なポイントなど解説。



5R0A3401.jpg

実習は前半90分、後半90分。トータルで3時間15分というスーパーハードプレイ。
ボクが普段撮影で利用しているようなような光を使って、実際にみなさんに撮影して
もらいます。モデルは、ニッシンストロボさんの撮影会でおなじみの、井上咲良さん。


5R0A3425.jpg

焦点距離が長すぎて机の下に潜って撮影する方が、午前の部に一人、午後の部にも一人。
久々に私もトークを炸裂させw、常に笑いに包まれた一日でした。

こちらが用意したライティングを使っての撮影になるため、ある程度仕上がりを予想していた
のですが、参加者の皆さんが優れた才能を発揮し、予想を上回るような作品を次々と生み
出していたのは驚きでした。



後日、参加者さんのFacebookなどを見ていると、この講座をきっかけにして、様々な撮影に
チャレンジされているようで、これからも皆さんの写真を見るのが楽しみです。

参加者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!


コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2502-032dbc90



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>