無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      桜 2014

      [ ポートレイト ]   2014/04/03(木)


5R0A3007s.jpg



これねーーー全部一人でやったので、本当に大変でした。スピードライトは
4発使っています。セッティングを終えてテスト撮影をしながら、立ち位置を
調整すると…ベストな立ち位置がちょうど深めの水たまりのど真ん中…。

モデルさんを使って撮影していたなら、すぐにセッティングを変更している
ところですが、今回は自分一人。セッティング変更すると時間がかかり、
暗くなって空の色がでなくなる恐れがあったので、調整は諦めて水たまりの
中に立つことに。当然、撮影を終える頃には足はグッショリですw。


暗くてそのままだとフォーカスが合わないので、LEDライトで自分を照らして
おいて、2秒セルフに設定したリモコンを押してフォーカスの調整が終わったと
思ったら(勘w)、直ぐにLEDライトをポケットに隠してポーズを作るという
早業。

通常なら、微妙な姿勢の変化にあわせて、カメラやモデルの立ち位置を調整
してベストポジションにもっていくのですが、今回はそれができないので、
失敗カットの連続。おまけに、雨はどんどん強くなり、家を出る時にワックスで
整えた髪型なんてどこかに吹き飛んでいきましたw。


撮影途中で吐く息が白く写ることに気がつき(撮影中は集中しているので寒さを
感じないのです)、シャッターを切る前に息を大きく吸って吐く、というオマケを
入れました。理想はもう少し弱い雨が良かったのですが、まあ、イメージ通りの
ものを写真に残せたので満足です。

スピードライトの無線がもっと飛べば奥の桜も色を付けることができるんだけど
なあ~~。


コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2491-a0c314a9



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>