無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      VANGUARD ABEO Plus 323AV

      [ レビュー ]   2013/03/05(火)


17221-304-292133


WillViiさんからバンガードのごつい三脚、ABEO Plus 323AV をお借りしました。
5D系はもちろん、1D系も余裕で支えてしまえるほどの重量級三脚です。

5R0A1580.jpg

オレンジをアクセントとしたデザインはかなりおしゃれな感じ。



今の季節のような春一番の強風が吹き荒れる中でも安定した撮影ができるよう、
エンドフックも標準装備。

5R0A1583.jpg

これなら、海辺での夜景撮影でも安心ですね。


さらに、ABEO Plus 323AV はスノーシュー付き…!

5R0A1578.jpg

さすがにもう都心では雪は降らないと思うのですが、今年のように雪が良く降った
時期には大活躍しそうな装備です。



ただ残念なことに、ABEO Plus 323AVに用意される雲台は、ビデオ用雲台の
PH-123Vなんですよね…。この雲台、左右の傾きが調整できません。

つまり、縦位置の撮影はできませんし、三脚の足で水平を出す必要があります。


足で水平を出すのが基本なので、それはヨシとしても、縦位置が撮れないと
なると、私の用途ではちょっと出番が無くなります…。

ただでさえ何本も三脚やスタンドを一人で運んでいる中、縦位置の撮影用にもう
一本持ち運ぶ…というのは現実的ではありません。結局、縦位置の撮影もできる
雲台を付けた別の三脚を持ち出すことになっちゃいます。


一眼ムービーを視野に入れているのであれば、スチールでもムービーでも
使いやすい雲台が付いているといいですよね~~。



5R0A1581.jpg

マグネシウム製の雲台はとてもカッチリした操作感で、安心できます。また、
ハンドリングもオイルフルード独特のしっとりなめらかな感じ。

さらにカウンターーバランス付きなので、重い機材を装着しても、比較的安定した
操作をすることができます。つまみやレバー類がどれも大きめなのも、操作の快適性を
助けてくれるので好印象です。





コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 1 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2359-4a107ff6


写真がすごくきれいです。 浅岡省一さんのブログ『SorryFull』を拝見させていただきました。すごくきれいな写真で、癒されました。(写真のお姉さんもきれいでした。)ぼくも写真のセンス磨いてきます。(*^。^*) ...
2013/03/09(土) 21:07:16 | ひるねまんの一発ネタ品評会議事録



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>