無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      スポンサーサイト

      [ スポンサー広告 ]   --/--/--(--)



コメント(-)  |   トラックバック(-)



      立春

      [ ポートレイト ]   2013/03/03(日)


5R0A0742.jpg
(モデル:紗々)

事前にGoogleストリートビューで光の当たる場所を探す。一箇所だけ陽が
差し込む場所を見付けた。そして、影の向きと長さからストリートビューが
撮影された時間帯を予測。(これをコタツロケハンと言うw。)そのおかげで
現地でスムーズに撮影ができた。

このカットはレフもストロボも使わず、自然光のみ。(というか、レフなどの
目立つ物は使えない場所だった。)そのままだと少し顔が暗くなり、あとから
トーンカーブを持ち上げる必要があるかな…と思っていたのだが、帰宅後
チェックしてみたところ露出バッチリで何もいじる必要がなかった。


ポーズは最初はモデルさん任せで、ピンと来るポーズになったときに細かく
指示を出すやり方。この時は、このポーズで固定してもらい、撮影位置や
焦点距離を何度も変えながら撮影した。

背景を柔らかく見せつつ、ある程度の情報は残したかったので解放から
一段絞った。

F4.0 ISO100 1/125sec. 135mm(EF70-200mm F2.8L IS II USM)




コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2358-0507037d



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



