無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      スポンサーサイト

      [ スポンサー広告 ]   --/--/--(--)



コメント(-)  |   トラックバック(-)



      江ノ島の日の出

      [ ポートレート ]   2013/03/01(金)


* 撮影の裏話等はFacebookのページに投稿することにしました。
ブログには非定期で抜粋記事を掲載していきたいと思います。



5R0A0489-2.jpg



江ノ島には青銅の鳥居がある。普通鳥居といえば赤が一般的なのだが、ここ
江ノ島の鳥居は青銅色。しかも鳥居から先の参道は上り坂となっているので、
背景に使うと面白そう。そこで、この青銅の鳥居を使った撮影を考えていたのだが、
江ノ島は有名な観光地のため人通りが絶えない。人が多いとせっかくの上り坂も
見にくくなるので、人が少ない時間帯に…ということで、日の出の時間帯に撮影
することに。

当日は3:30に起床。コンビニで買ったあんパンを食べながら集合場所へ向かう。
もともと日の出を使った撮影をする予定はなかったのだが、日の出よりも20分ほど
早く到着したので、朝日を使った撮影でもしようかと移動。日の出まであまり
時間がなかったため最短距離で海に出れる場所へ向かう。

テスト撮影などしつつ日の出を待つ。ところが、日の出まであと少しというときに
異変が。




実は前夜、大きな鶏肉の唐揚げを食べたところ、一時間後ぐらいに激しい腹痛と
下痢が…!その時は出してスッキリだったのと、朝起きたとき念のためトイレに
行った時も異常なしだったので油断していたのだが…。朝来るときに食べたあんパンが
色々と刺激したのか、少しでも肩をポンと叩かれたら全部出ちゃうぐらいの、
ここ数年来で最大のピンチが訪れる。

よくコミケの記事に、行列に並んでいるときにウ○コを漏らした人がいた、といった
類いの話が書かれていて、「そんなわけあるかい!」なんて思いながら面白可笑しく
読んでいたのだが…、これは…そんわけあるぞ、と。いや、もはや同志と呼ばせて
頂きたい。下手すりゃ俺が新たな当事者だ…笑。

この時、手元の時計で日の出まであと4-5分というところ。これが「あと10分」
だったら迷わずトイレに向かってダッシュしていたし、「あと3分」なら覚悟を決めて
我慢するところなのだが、「あと4-5分」という微妙な時間帯がなんとも悩ましい
限り(笑。「行けるか!?いや、無理か!?」そんなことを自問自答していたら、
頭に浮かんできたのは「トイレの神様」のメロディ!


ここは覚悟を決め、モデルさんには緊急事態宣言をコールし、我慢することに。
じっとしてると堪え切れなそうだったので、カメラバッグを中心に一人グルグルと
歩き回ってました…。もはや人の形を保つのがやっとのレベル。周囲にいる人たち
からはさぞかし奇異の目で見られていたことだろう。

いざ朝日が出てきて撮影に集中したら、全てはどこかに飛んでいって無事撮影を
終えることができた。もちろん、撮影後すぐにトイレに走って行ったのは言う
までもない。ギリギリだった。


F1.8 ISO100 1/400sec.(EF50mm F1.4 USM)


コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2356-5eef0e10



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



