無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      スポンサーサイト

      [ スポンサー広告 ]   --/--/--(--)



コメント(-)  |   トラックバック(-)



      NEX-6とNEX-5Rの違い

      [ レビュー ]   2012/12/20(木)


NEX-5Rがとっても良いので、じゃあNEX-6ってどうなのよ?と、思って
いたところ、運良くNEX-6をお借りする機会を得ることができました…!


DSC01643xs.jpg
NEX-5R + 35mmF1.8


17074-304-291669



その前におさらい。
マイクロフォーサーズと比較すると、NEXの良さは、

イメージセンサーサイズが一眼レフと同じなので一眼レフに匹敵するほどの
解像感と高感度画質を得ることができる!
・それでいてミラーレスなので小型

という点でしたが、旧来のNEXは

・AF速度が遅かった(ピント合わせが遅かった)。
・本体は小さくてもレンズが大きめだった。

といった理由から、マイクロフォーサーズとの差別化が今ひとつでした。



しかーし、最新のNEX-5R/6は

・イメージセンサーにAFセンサーを乗せたのでAFが高速になりました!
・沈胴式レンズE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS のおかげで、持ち運び時に
とってもコンパクトになりました…!

と、全方位無敵になりました。



DSC00961_20121220195115.jpg
NEX-5R + 10-18mm F4


これで、どこにでも持って行くことができる、綺麗に撮れるカメラの誕生、
というわけです。



ついでに言えば、WiFi対応なのでスマフォやパソコンに直接画像を飛ばす
ことができたり、アプリ対応なのであとから機能を追加できたりと、もはや
やりたい放題。

さらに言えば、私の周りでNEX-5R/6を買った人が10人を超えたという、
異常事態に突入しておりますw。



さて、それではザックリとNEX-5RとNEX-6の違いを見てみましょう。


5R0A9598.jpg

6には電子ファインダーがありますが、5Rにはありません。

5R唯一の欠点は晴天時の屋外で液晶モニターが見えなくなることです。一応、
「セットアップ」メニューの「モニター明るさ」から「明るさ」の設定を「屋外晴天」
に変更するとある程度見えるようにはなるのですが、色味が変わってしまいますし、
いちいち深いメニューを辿って設定を変更するのが面倒です。

一方で6なら液晶モニターが見にくくても、電子ファインダーがあるので大丈夫。



5R0A9599.jpg

6には二段式ダイヤルがありモードを素早く変更できますが、5Rにはありません。
とはいえ、5Rも選択ボタンを押してからダイヤルを回すだけでモードを直接変更
できるので(いちいちMENUをたどる必要はない)、あまり不便は感じないかも。

以前、タッチパネルに何かが触れて不用意にモードが変わることがある、と、
書きましたが、どうも服装によるらしく(?笑)、モードが勝手によく変わる日と、
そうでない日があります。



5R0A9595.jpg

6にはタッチパネルがありませんが、5Rにはタッチパネルがあります。
(6は液晶モニターがチルトしないと勘違いしていたのはナイショですw。)


タッチフォーカスからの追尾フォーカスというコンビがとっても便利なので、
私は5Rを選びました。5Rならタッチパネルによるバーチャルキーボードも
使えるので文字入力の際も楽ちんです。


それから、5Rは液晶モニターが180度上に回転するので自分撮りができますが、
6はそこまでは上がらないので自分撮りはできません。



5R0A9610.jpg

6のグリップは驚くほど握りやすいです…!

大きさがあまり変わらないので、グリップの握り具合の差もほとんど誤差の
ようなものだろうとイメージしていたのですが、これがビックリ。全然違います。

私の知人男性は、5Rは握りづらく6は握りやすいという感想が圧倒的でした。
ちなみに女性はどちらでも握りやすいという感想が大半でした。



5R0A9604.jpg

6はフラッシュ内蔵です。が、使いませんw。
(5Rは外付けフラッシュが付属します。この外付けフラッシュ、上を
向いてくれればバウンス撮影できたのになあ…。)

また、フラッシュボタン、再生ボタン、AELボタン、録画ボタンの配置が異なります。
(フラッシュボタンとAELボタンはそもそも5Rにはありません。)



タッチパネルの有無が原因で、ほんのわずかにメニュー構成が異なりますが、
機能やメニューに関しては、5Rと6はほとんど同じと言って問題ないレベルです。

ですので、5Rにするか6にするかは、

・タッチパネルが必要か?
・電子ファインダーが必要か?
(日差しが強い屋外だと液晶モニターは見にくい)

・男性はグリップの握りやすさを重視するか?
・自分撮りを多用するか?

といったところで決定すると良いと思います。



さて、そんなNEXですが、使っていて気がついた欠点その1。

薄暗いところでフォーカス枠が勝手に広がって、フォーカスの場所
(ピントを合わせる場所)を指定できない。



これは、タッチフォーカスを利用することで、フォーカスの場所を指定できる
ことがあります。

ただ、以前他の人の5Rで試したところ、タッチしてフォーカスの場所を指定しても、
シャッターボタンを半押しにした際に、再度フォーカスの枠が広がったので、
この対策方法は撮影状況によって使えないかもしれません。



もう一つは、アプリ利用時に機能が制限を受けること。特に、アプリを利用すると
タッチフォーカスが使えなくなるのが痛すぎる~。



DSC00055.jpg
UTANさん撮影)



NEX-5R/6で常用しているレンズは、35mm F1.8(SEL35F18)と10-18mm F4
(SEL1018)の二本です。この二本があればだいたいOK。

これより長いレンズが必要なときは5D3を使うし、いざというときはデジタル
ズーム機能を併用すればなんとかなる感じ。


ちなみに、NEX-5R/NEX-6とオリンパスのPEN E-PL5を比較検討した記事が
以下のブログにあるので、読んでみると面白いかもしれません…笑。


アイツらが帰ってきた!kn会リターンズ:ミラーレスカメラを愛でる会
古代の不思議を捉えるミラーレスカメラOLYMPUS PEN E-PL5@国立科学博物館
楽しいランチタイムを彩るカメラ OLYMPUS PEN E-PL5@国立科学博物館
クリスマスイルミネーションを撮るかい?kn会@カレッタ汐留
kn会総括@三地屋


この時、UTANさんがNEX-5にLA-EA2を使ってPlanar T* 85mm F1.4 ZAを
付けて撮影した、めっちゃ綺麗な写真があるのですが、お忙しいようなので
ブログで公開されるのは当分先でしょう…w。







コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2326-404dbbe9



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



