無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      コンデジをどうする!

      [ レポート ]   2012/09/28(金)


コンデジ選びを本格的にスタートさせました。

「今年は薄型のを買おうかな」なんて言っていたのですが、
各メーカーから続々とリリースされるハイエンドコンデジを
目の当たりにした今、薄型なんてどうでもよくなりました(漠。

というわけで現在の候補は、キヤノン PowerShot S110
ソニー DSC-RX100、パナソニック DMC-LX7の三台。


S110は人気のS100の後継モデル。ズームは広角24mmF2.0スタートで、
静電式のタッチパネル、Wi-Fi搭載、高速AFなどが変更点。
大きさは 98.8×59.0×26.9mm。

RX100は1.0型の大型のセンサーが特徴。ズームは28mmF1.8スタート。
暗所撮影に強くAFも速い。大きさは 101.6 x 58.1 x 35.9mm

LX7は広角時にF1.4というレンズの明るさを誇る。望遠側90mmでも
F2.3と明るいので、室内撮影では使い勝手は良さそう。なおズームは
24mmスタート。大きさは約 110.5 x 67.1 x 45.6 mm。



私がコンデジを使うのは、一眼を取り出すのは面倒、もしくは間に合わない。
携帯よりもいい画質で撮りたい、もしくは携帯だと綺麗に撮れない、といった
状況の時。

つまり、一眼も携帯も所持している上で利用する、という事が多い。

なので、レスポンスがまず重要。起動時間・AF速度・録画がスタートする
までのレスポンス・シャッターを切ってから次の写真が撮れるようになる
までの時間・メニュー反応速度などが大切。

ただこの辺りの情報は実際店頭で手にとって調べてから購入しても、あとから
「あれ?こんなハズじゃなかったのに」となることが少なくない(笑。
やっぱり実環境で使って初めて分かる事って多いですよネ~。



それから、広角が好きなのでズームはできるだけ広角からスタートしている
方が良い。そういった視点からするとRX100はイマイチ分が悪い。

だが、今時のデジカメは光量が十分は屋外ならどの機種でも綺麗に撮れる
ので、室内など光量が少ないところで綺麗に撮れる機種の方が良いように
思える。そう考えるとRX100の画質は群を抜いている。


一方で、ムービー撮影のことを考えると、タッチパネルで追尾AFができる
方が楽。そうなるとS110一択になる。S110がこの3つの中では一番コンパクト
なので、小さいカメラを買うという意味においては、サイズが一番小さい方が
やっぱりいいよな~(?)。


と、色々悩んでまだ決まりません…笑。
何よりも、今使っているソニーのHX9Vがとても元気で綺麗に写るという~。



ちなみにミラーレスに関しては、現在パナのG1、GF1、GF3を所有しており、
オリンパスのE-P3は新機種購入を睨んで先日オークションで売りました。

私がミラーレスを持ち歩く場合、一眼レフは持ってない事の方が多いです。
つまり、一眼レフを使わない、もしくは使いづらい(持ち運びづらい)時に
出番が回ってくることの方が多いです。(もちろん、一眼と一緒にサブとして
持ち出すこともあります。)

なので、ミラーレスに関しては多少の大きさは許容できますが、レスポンスや
画質、カスタマイズ性はちょっと重視したいところ。OM-D E-M5がとっても
気になるお年頃ですが、どうもあの外観が駄目なんですよネ~。


先日オリンパスから「OM-D」画質を謳ったE-PL5E-PM2が発売になり、
また、AFが高速化されたNEX-5RやNEX-6がかなり気になっていますが、
今後出るであろうE-P5(E-P3後継)やパナのGX2(GX1後継)を見てから
最終判断と言ったところです。



ちなみに、キヤノン EOS M、シグマ DP1 MerrillDP2 Merrill
ソニー DSC-RX1は別枠/別格ですw。

EOS Mは次モデルまで待ってもいいかな~。




コメント ( 3 )  |   トラックバック ( 0 )


 (evicco #- URL
こんにちは。
私もコンデジ選定をしていて、実に興味深く読ませて頂きました。
私も同意見でコンデジはコンパクトという思いがあり、今後の比較検討参考にさせて頂きます。
[ 編集 ]


おぉ~ (しおじぃ #- URL)
サスガ最先端を走ってらっしゃる(^-^;
私もEOS Mは気になってますが、なかなか手が出ないのと、同じく後継が気になります(^-^;
あと7D2の動向、5D3の値下がり期待も(^-^;

まだまだ元気なカシオZ2000と7Dで頑張って写真LIFEやっていきます(^-^)
そのうちまたお会いできたらイロイロ教えてクダサイネ(^-^)
[ 編集 ]


 (しょういち #- URL)
> evicco さん
コンデジは競争が熾烈なだけあり、選ぶのも難しくなってると思います~。
複数台買って目的に応じて使い分けることができたら幸せなのですが、
また直ぐに新機種が出てくるという…笑。

> しおじぃさん
EOS Mはまだ産まれたばかりなので、長い目で見ておくのが良さそうです。
それよりも、なかなかレンズが出てきませんよね~笑。


[ 編集 ]




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2303-245a13cf



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>