無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      スポンサーサイト

      [ スポンサー広告 ]   --/--/--(--)



コメント(-)  |   トラックバック(-)



      SLIK FLAT 255

      [ レビュー ]   2012/08/06(月)


いやー、ようやく届きました、SLIK FLAT 255。
SLIKから出た二種類のギミック搭載三脚のうちの一つです。

BS3P3008.jpg



国内で凝ったギミックを搭載する三脚のメーカーといえばベルボンのイメージが
強かったのですが、今年の一月にSLIKがリリースした二種類の三脚は、そんな
イメージを覆すほど、興味深い物でした。


一つは脚を180度逆(真上)方向に畳むことで収納時の縮長を短くすることが
できるトラベレック225/255。そしてもう一つは、三本ある脚のうち二本を
スライドさせることにより、収納時の形状を平らにすることができるフラット
225/255



トラベレックのように逆方向に脚を折りたたむ三脚は、既に他社からリリース
していたので、それほど珍しくはないのですが、フラットの方は三脚史上初の
商品ではないでしょうか…?


一般的な三脚は収納時に三角柱のような形状になるため、どうしてもかさばったり
収まりが悪くなり、また、形状的に不安定でカメラバッグの上に軽く載せて移動
すると、転がって落ちることがありました。

ところがですよ、このフラット225/255なら、収納時に平べったい直方体になる
ので効率よく収納できるし、形状的にも安定するので持ち運びの時にも便利!
(のハズ。)



ちょうど、携帯に便利な少し小さめの三脚を探していたところだったので、フラット
255を購入。品薄で納期不明という状況だったのですが、ようやく手に入れることが
できました。

BS3P2997.jpg

携帯ケースがついてきます。ピッタリサイズ過ぎてちょっと出し入れしにくい。



二本の脚を手前にずらすとセット完了。

BS3P3010.jpg

驚いたことにロック機構は何もありません笑。カチッといって止まるだけ。
実際に三脚使用時にロックを解除するような力がかかることはまずないため、
これで十分なんだと思います。



BS3P3011.jpg

セット時に反対側(可動しない脚側)からみるとこんな感じ。



BS3P3013.jpg

耐荷重3kgをうたう雲台ですが、やや華奢な印象を受けます。エントリー
クラスのデジタル一眼レフカメラなら問題ないと思いますが、ミドル~
ハイクラスとなるとやや不安。



BS3P3014.jpg

水準器は三脚側と雲台側にそれぞれ一個ずつ。蛍光グリーンで見やすいです。



BS3P3018.jpg

センターポールがないため、ローアングルが簡単にセットできます。

ですが、ローアングルにセットするための脚のストッパーが、ロックのない
スライド式のタイプで、しかもちょっと緩いのです。そのため、普通にセット
しようとした時に、ストッパーが勝手に動いてしまいローアングルの開脚に
なってしまうことがしばしば。

ストッパーのフリクションは脚を外せばドライバーで調整できそうなので、
今度やってみようかな…。



BS3P3020.jpg

100マクロを付けた5D3を載せてみました。総重量は約1.6kg。FLAT 255の
最大耐荷重は3kgです。最大耐荷重はあくまで三脚が安全に載せることのできる
最大の重さであり、実際にブレを抑えて綺麗に撮ることができる最大の重さとは
異なることに注意してください。

カメラとレンズを合わせた重量を2倍にした最大荷重の三脚を選ぶと良い、と、
よく言われます。そういった意味ではギリギリの重量です。



ま、とはいえ、三脚がどうしても必要なときには最大荷重なんて関係ないわけでw、
三脚を忘れてしまった時や、荷物をこれ以上増やせないという時にこの三脚が
活躍してくれると思います。


(つづく)






コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2289-a615cd5b



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



