無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      Google+

      [ つぶやき ]   2012/07/20(金)


ikukoさんにお誘い頂き、Google+の簡易なワークショップに参加してきました。



1)ローカルとはなんぞ?

もちろん、Google+は説明されないと使えないような代物ではなく、画面を
見ながらなんとなくいじってれば使えちゃうソーシャルツールなのですが、
改めて系統立てて学ぶことで、「この機能はこんな風に使うのを前提にして
たのか」とか、「この機能はこういう理由でそうなっていたのか」といった
感じに、今まであったモヤモヤがスッキリしたのでした。


また今回はローカルという機能を教えて頂きました。一応Google+アカウントは
持っていたものの、あまり使っていなかったため、この「ローカル」という機能は
初めて知りましたw。

一言で言うと食べログのような機能ですが、Google+というソーシャルツールと
結びつくことで、自分が(サークルに加えていることにより)ある程度信用して
いる人の意見を参考にできたり、その地域に詳しい人の意見を選別できる点に
特色があります。


このように、Google+の強みはGoogleの持つ各サービスやビックデーターと
力強く連携できる点にあります。これは反面怖さもあるわけですが、たとえば、
投稿が地図データーと連携して、その地図データーはストリートビューと連携して…
しかもそれらのデーターを全て自前で用意しているというのは、驚異的です。



2)遠いGoogle+

ですが、なんとなくGoogle+は遠い。身近なツール、手軽なツールというイメージ
からは少し離れた位置にあると感じます。なので今まで使っていませんでした。

帰宅してから、このGoogle+に感じる距離の遠さの理由を考えていたのですが、
わかりました。Google+は多機能故に遠いのです。


他のツールはシンプルなので目的を達成するためにワンアクションで済むのですが、
Google+はどうしても一手間多くかかってしまったり、もしくは、ある程度使わないと
シンプルに使う方法がわからなかったりします。名称がやや独特なのも一因でしょう。

ところが、既にこの世にはシンプルに使えるツールが存在しているので、わざわざ
Google+で試行錯誤する位なら、その手のツール…たとえばツイッターなどを
使っちゃった方が速いのです。



「何ができるのか」、「やりたいことへの最短距離はどこか」、こういったことが
もっとわかりやすくなれば、より使いやすいツールになりそうです。

…今回はそのためのワークショップだった、と、思うのですが(笑。



3)ソーシャルツールの難しさ

ソーシャルツールの難しさは、自分が「おもしろい」とか「使いやすいと」
感じたツールがそのまま役に立つというわけではない点にあると思います。

ソーシャルが故に、自分の友人や知人が使っている、もしくは、使いたいと
感じているツールでなければ、真価を発揮しないからです。

もちろん、新しいソーシャルツールを使うことで新しい人との出会いを体験
できるというメリットもありますが、既に構築したソーシャルメンバーを
失うというデメリット、もしくは、彼らを新しいツールへ誘う手間は決して
小さいモノではないでしょう。


そういった理由から、複数のソーシャルツールを使っている人がほとんどだと
思いますが、複数のソーシャルツールを同時に使うのも結構手間のかかる話です。

複数のツールを立ち上げたり閉じたりする手間はもちろんですが、さらに手間が
かかることがあります。複数のツールを利用しているユーザーは、一つの発言を
複数のツールに配信することが多いですから、自分が読む場合には他のツールで
見た同内容の発言を再度読んだり(目にしたり)、それらをスキップしなければ
いけません。


これらの手間を「面倒だ」と意識したことはなかったのですが、改めて自分の
行動を振り返ってみると、なんとまあ無駄の多いことなんだろうと感じます。

こういった事を一気にクリアしてくれるようなソーシャルツールが出てきてくれる
と良いのですが~~。


コメント ( 5 )  |   トラックバック ( 0 )


 (ミイコ #SFo5/nok URL)
はじめまして。
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)の記事のトップ画像
こちら物凄くクリアにうつっていてびっくりしました。
よかったらどんなレンズで撮影したか教えて頂けないでしょうか?
[ 編集 ]


 (しょういち #- URL)
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) です(笑。
[ 編集 ]


 (ミイコ #JalddpaA URL)
ありがとうございます!
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)をSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)で撮影したってことでしょうか?(笑

わたしも買おうかしら、、
[ 編集 ]


EF24-105mm f/4L IS USM です~ (しょういち #- URL)
あ、申し訳ありません!
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-2279.html
この記事ではなくて、

http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-2268.html
こちらの記事と言うことですね!?

レンズはEF24-105mm f/4L IS USMで、絞りは4.0です。


もしお手数でなければ、該当記事にコメントをお書き頂けると助かります。
古い記事でも大丈夫ですので…!
[ 編集 ]


 (ミイコ #SFo5/nok URL)
失礼しました。
教えて頂いてありがとうございました!
すごくリアルに写っていたので気になっていました。
腕前だと思いますが。ありがとうございました。
[ 編集 ]




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2282-e866bbdf



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>