無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) AFのお話

      [ レビュー ]   2012/07/08(日)


15869-304-280549


5R0A2410.jpg
Canon EOS 5D Mark III + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
F7.1 1/100sec. ISO100 70mm


実際撮影に使ってみるとフードの大きさから、キヤノン EF 24-70mm F2.8L USM
よりもコンパクトに感じられる。特に取り回しが楽。

ただ、新型のEF24-70mm F2.8L II USM(9月発売予定)はフード形状も似通って
いるので、そこまでの差は感じないと思う。



上の写真は、右手にタムロンA007を付けた5D Mark IIIを、左手には振り回すと
シャボン玉が作られるスティックを持ち、1.5mほどのやや不安定な脚立の上に座って
片手で撮影。

カメラ側の総重量は約1.7kg。片手で、しかもふわふわと動き回るシャボン玉を
追いかけるという、不安定な撮影ながらビシッとシャープに写し出すことができた
のは、タムロンA007に内蔵されている手ぶれ補正機能のおかげ。


ただでさえフォーカスを合わせにくいシャボン玉をここまで緻密に写し出した
AF精度に不安は一切ない。



5R0A2414.jpg
Canon EOS 5D Mark III + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)
F8 1/250sec. ISO100 24mm


フォーカスを無限遠にあわせて50cmほどの距離にあるストップウオッチを撮影して
比較してみたところ、フォーカス速度はわずかながら純正(EF 24-70mm F2.8L USM)
の方が速かった。

ただしその差は0.2秒程度の差であり、まだフィールドで撮り比べをしていないので
最終的な判断はできないが、今のところ体感的なさほど差は感じられない。



来週は一気に撮影を行う予定。





コメント ( 4 )  |   トラックバック ( 0 )


シャボン玉 (にしにゃー #mQop/nM. URL
シャボン玉にも、ピントが合うのですねえ。驚きのAFです。キレイですね。
このAFは、レンズがいいのか、カメラがいいのか、きっと両方ともいいのですね。
[ 編集 ]


 (しょういち #- URL)
そうですね~。さすが最新機種はすごいですw。

実際、5D3を使っているとよほどシビアな場面でない限り
1DXはいらないナァ…って感じます。重いしw。
[ 編集 ]


 (やなぎ #57/sxb6I URL)
ご無沙汰しております。
ため息が出るほど綺麗にシャボン玉が撮れていますね!

最近、我が家に被写体が増えたので綺麗に撮れるように練習しようと思います。

長く乗るつもりで車検を通したソアラだったんですが、紆余曲折の末に思い切ってアウディR8に買い換えました。

車の撮影のコツとか教えて頂けると幸いです。
[ 編集 ]


R8 !!! (しょういち #- URL)
うわーーー、うらやましい!!!
R8、めっちゃ憧れです。

残念なことに、R8だと照明も含めた撮影機材一式載らないので…、
と、言う前に高すぎて買えませんが…笑。


車の撮影はなんといっても撮影する場所ですネ~。

良い場所を見つけたら、どこに車をどの角度で停めたら、
背景を格好良く入れられるかを考えます。


あとは…通行人などが少ない時間帯を狙って撮影するだけです!
結局、平日の早朝もしくは深夜になりがちですが、背景が夜景の場合
あまりにも深夜になると夜景が消えていることがあるのでご注意!
[ 編集 ]




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2279-c63612fa



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>