無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      マンフロット ウニカ・メッセンジャーバッグ 3型 レビューその1

      [ レビュー ]   2012/02/27(月)


CA6D5617.jpg

マンフロット ウニカ・メッセンジャーバッグ 3型を購入しました~。



CA6D5626.jpg

フラップ部の矢印のようなマークは三脚をイメージしたもの。

撥水加工されているので、多少の雨であればそのままでOK。
ただし防水では無いので豪雨の際にはご注意を。


若干華奢な感じがしますが、0.83kgという軽さと実売6,500円
というコストパフォーマンスが魅力で、普段使いとしては十分。

もっとハードに使うという方には、プロ用のLinoシリーズ
オススメです。



まずはサイズの比較から。

ウニカ メッセンジャーバッグ3型は、外寸が40×19×28cm、
内寸は36×10×25cmとなっています。


CA6D5637.jpg

Ari Marcopoulos Camera Bagと比較。似たようなサイズ感ですが、
Ari Marcopoulosは横から見ると台形のような形をしているので、
収容力ではウニカの方が上です。



CA6D5639.jpg

DOMKE × bpr BEAMS / F-2 との比較。高さ以外はほぼ同じ感じ。

ドンケの収容力もなかなかですが、高さが低いためナナニッパを
付けたままのボディを入れようとすると無理が生じます。その点、
このウニカ3型なら楽々収納できます。

なお、ドンケの方はオフホワイト。ウニカはホワイト。



CA6D5641-2.jpg

think TANK Photo アーバン ディスガイズ 70との比較。

こちらも、似たようなサイズですが、奥行きはディスガイズの
方があります。横幅と高さがこのぐらいあると、本体と一緒に
交換レンズが2-3本運べて一番使い勝手がイイ気がします。




次に外装。


CA6D5591.jpg

上部にジッパーがあり、フラップを開けなくても内部にアクセス
できる構造。この部分はかなり大きく開くので便利です。ジッパー
はダブルジップなので使い勝手も良好。

ジッパーにYKKのロゴは無いですが、動作はかなりスムーズ。


ジッパーの引き手は三脚マークがデザインされていて、しかも
本体と同色で塗られています。使っているうちに塗料がはげて
きそうですが、色の統一感があってオシャレです。



CA6D5599.jpg

フラップはベルクロとバックルの両方で止める仕組み。



CA6D5618.jpg

ただこのバックルが大きくて使いづらいので、バックルは無視
してベルクロだけで蓋をすることもアリだと思います。



CA6D5589.jpg

背面は黒色で、上部にはこのように持ち手が。ここだけ色が黒
なのは、この部分が体と接触して汚れやすいためだと思います。



CA6D5624.jpg

ショルダーベルトにも三脚をイメージしたマーク。

ショルダーベルトの幅は、ハードなカバンに慣れている私の
感覚からするとやや細身な印象を受けますが、気軽な日常使い
として、また、女性が利用する際には、ゴツくなくてちょうど
良いサイズではないでしょうか。



CA6D5594.jpg

サイドのマチの素材がゴムになりました。



CA6D5600.jpg

バッグ前面には小物入れが。ポケット3つにペンホルダー3つ。
この部分のジッパーは片側のみ。



IMG_5123.jpg

小物入れのジッパーは上部1/3程度しか開きませんが、深さは
カバンの底面まであるので、予備バッテリーやケーブルなど、
色々な物を入れることができます。

また、上蓋のジッパーはかなり大きく開くので、上蓋を閉めた
ままの状態でも、上蓋のジッパーを開けてここにアクセス
することが可能です。




で、このカバンで唯一不便なのは、カバンを閉めた状態でアクセス
出来るポケットが全くないこと。

ペットボトルも、ちょっとした地図や資料なども全て、出し入れ
する度にをカバンを開けなければいけません。水分補給率160%
(当社比)の私にとって、これは不便。

最悪カバンの中に入れることになるのですが、「ペットボトルを
カバンに入れるぐらいだったら、その分交換レンズを入れる」派の
私にとって、これはかなりのストレス。


サイドポケットか背面ポケットを付けてくれれば良かったのですが~。



次回は収納部について…!




コメント ( 2 )  |   トラックバック ( 0 )


参考になりました (しっぽな #- URL)
レビュー参考になりました。
コレを買おうかと思っていたのですが、外部ポケットが無いのは私も駄目ですね~><
夏場はペットボトル&タオル必須ですから(笑)
[ 編集 ]


 (しょういち #- URL)
ですよねー!そこが唯一の欠点です!
[ 編集 ]




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2217-76fa94fb



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>