無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      スポンサーサイト

      [ スポンサー広告 ]   --/--/--(--)



コメント(-)  |   トラックバック(-)



      CASIO EX-ZR20 【CP+2012】

      [ レビュー ]   2012/02/18(土)


カシオブースでは、新発表になったばかりのEXILIM EX-ZR20
アピール。

IMG_4759.jpg


ZR20の魅力は、なんといってもその快適性。

AF速度0.13秒、レリーズタイムラグ0.015秒、撮影間隔0.26秒と、
各処理のタイムラグを縮めることで、トータルでの使い勝手を
向上させストレスの無い撮影を実現しています。


先日ZR20の上位機種ZR200を使ったことがあり、その快適な
操作感には満足だったのですが、ZR200はハイエンド機種だけに
やはり、その厚みが気になっていました。

このZR20は上位機種であるZR200と同様にデュアルコアを搭載
しながら倍率を落としたりしたりモードダイヤルを省くことで
25.7mmという薄型化を達成しています。


とはいえ、ズームは光学8倍なので、コンデジとしては十分。
デジタルズーム(シングル超解像ズームで12倍、マルチ超解像
ズームで16倍、最大127.5倍)を併用すれば問題ナシでしょう。


また、従来よりもISO感度を上げて連写するようになった、
HSナイトショットはISO12800レベルでの撮影が可能。

いい意味でのお手軽さを追求したカメラなので、じっくりと被写体に
向き合って撮るようなカメラではありませんが、難しいことは何も
考えずにカメラを向けてシャッターを押すだけ、という撮り方も
結構楽しいものです。



あと気になるのはプレミアムオート/オートモード時に一点AF
(スポットAF)が選択できるかどうか、ですね…。
(調べるの忘れたw。)

これがタッチパネル搭載モデルなら、意図せぬ場所にフォーカスが
行ってもすぐに画面をタッチして割り込み修正ができるのですが、
ZR20は非タッチパネルなので、そういう場合にインテリジェント
AFしか選べないと結構面倒なのです。

次モデル辺りでタッチパネルを搭載してくれないかな~。しかし、
ハイスピードEXILIMシリーズではタッチパネル非搭載という仕様
が続いているので、タッチパネル搭載はまだ難しいのかもしれません。

タッチパネルがしばらく搭載されないならコレを買うのですが、
どうなんでしょう…笑。



ちなみに、明日19日(日)の19時から、フジテレビ系列で放映
される「ほこxたて」に「【どんな速い動きでも撮影できる
カメラ】vs【絶対に見えない豪速球】」と題して、EX-ZR200が
登場するそうです。(この記事で紹介しているZR20ではなく、
上位機種のZR200なのでお間違えないように。)


内容は「マウンドからホームベースにあるワイングラスをめがけて
ピッチングマシンで豪速球を放ち、ワイングラスに当たる瞬間の
ボールの形をハッキリと捕らえられたらカメラの勝ち」という
ものです。

ピッチングマシンは時速370kmの球を投げるそうなので、これを
秒速に換算すると約100m。対するEX-ZR200の高速連写機能は最大
で30枚/秒。ですので、秒速100mで移動するボールをZR200で撮影
すると、ワンカット毎にボールは3.3m進みます。

シャッター速度的な問題は照明で解消されるでしょうから、
この状態でワイングラスにヒットした瞬間を撮るとなると、
シャッターボタンを押すタイミングがかなりシビアになって
きそうです。誰が押すのかな…?



それから、CESで発表された立体写真も展示されていました。

IMG_4761.jpg

IMG_4764.jpg

ここまでの立体感を出すには手動での調整が必要で、自動で処理
した場合は数センチ程度の立体感になるそうです。

ペットやフィギュアの写真に良さそうですネ。人だとちょっと
気味悪いかも(笑。




コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2212-fa69f294



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



