無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      Canon IXY1 IXY3 【CP+2012】

      [ つぶやき ]   2012/02/12(日)


IMG_4854.jpg

今年のキヤノンは、事前の噂通りKISSも無ければ5Dmk2後継もない
という状態で新型のデジイチは皆無でしたが、その割には人が
集まっていた印象があります。



IMG_4856.jpg

それじゃあ、というわけで、G1Xに関して色々聞こうかと考えて
いたのですが、これが結構な人だかりだったので断念w。

マイクロフォーサーズよりも一回り大きなイメージセンサーを
採用することで、S100と差別化を図り、よりその存在意義を
明確化したG1Xですが、使い勝手や写りはどうなんでしょう。

ZAPAさんがG1Xを体験されたそうなので、そちらの記事をご紹介。

【CP+2012レポート4】キヤノンのPowerShot G1 X



IMG_4860.jpg

ということで、ターゲットをIXYに変えました(笑。

新型IXYは「原点回帰」の名の下、今までの曲線を利用した
デザインから一転、直線を基調としたスクウェアなデザインに
なりました。



IMG_4863.jpg

IXY3とIXY1の主な違いは、IXY1がWi-Fi対応でタッチパネルも
搭載しているという点です。まずは下位機種のIXY3から。


スピンカット加工とアルマイト処理が相まって、外見は非常に
ゴージャス。こっちが上位機種じゃないのかと見間違えるほど。

IXYというと他社製品と比べてAFの速度がやや遅いような気が
するのですが、このモデルはAFも高速化され、従来モデルに
比べるとスイスイAFが合う印象がありました。


IMG_4876.jpg
(モデル:紗々さん

そして驚くのが、このサイズで28mmスタートの光学12倍ということ。
IXY3が厚さ19.8mm、IXY1が19.2mmのフラットボディですから、パッと見、
光学12倍ズームのモデルということが信じられません。


IMG_4884.jpg

欲を言えばもう少し広角側を広げて欲しかったところですが、
後継機ではそうなるかもしれませんネ~?



IMG_4885.jpg

そしてこちらが上位機種のIXY1。
IXY1は3とは対照的な、落ち着きある外装。

どうやら肝心のタッチパネルは感圧式らしく、操作感はイマイチ
だったという声
もあります。そういえば私が以前使って
いたIXYも「タッチパネルが感圧式でフィーリングがイマイチ
だぜ」って記事を書いた覚えが…笑。



IMG_4892.jpg

IXY1のブラックモデルが光沢あふれるピアノブラックなのに
対し、IXY1のホワイトモデルは少しざらざらとした感触がある
マット塗装。

私の周囲では、「逆の方が良い!(ブラックがマットで、ホワイトは
光沢)」という声が多いです(笑。



IMG_4777.jpg

ブースにひっそりと鎮座していたEF200- 400mm F4L IS USM
エクステンダー 1.4x。

なんだ?このガンキャノンIIみたいにゴツイレンズは?
と思ってよく見たら、開発中のEF200- 400mm F4L IS USM
エクステンダー 1.4x でした。


とりあえず写真撮っただけだったので、詳しいレビューは

CP+ 2012: Canon編
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×はまだ・・・

こちらからどうぞ…!




コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2208-1e9452bc



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>