無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      コンデジのトレンドはスマフォとの連携へ?

      [ レポート ]   2012/02/08(水)


画質のトレンドが高感度画質と解像感なら、今年のコンデジの
トレンドは、無線LANとそれを利用したスマートフォントや
タブレットとの連携というところでしょうか。


キヤノン IXY1IXY 420F

key-visual.jpg


IXYの新シリーズは今まで曲線を基調としていたデザインを一新、
直線を基調とするデザインになりました。

IXY1からスマフォへの画像転送が出来るほか、スマフォからカメラ
内の画像を確認&保存でき、各アプリで活用できます。動画の場合は
Youtubeへの投稿もできるそうです。

対応するのは、iOS(iPhone 4、iPhone 4S、iPad、iPad 2、iPod touch
第4世代。対応OSはiOS 4.3以上。)とAndroid(4月末予定)。

注意したいのは、記録メディアがSDではなくmicroSDという点。



ソニー サイバーショットDSC-TX300V

TX300V_mainvisual_index.jpg


DSC-TX300Vは、無線LANのみならず、非接触充電、GPS、5m防水、
TransferJet(トランスファージェット)、防塵・耐低温などの
特徴を備えます。

この特徴だけを聞くととてもマッチョなボディをイメージしがち
ですが、見てびっくり前面が一枚の強化ガラスで覆われている
というとてもスマートなスタイル。

これはiPhoneを彷彿させるような高い質感なのでは…と思ったの
ですが、kozyさんのブログではイマイチの模様w。CP+でチェック
してきます。

こちらも、スマフォからDSC-TX300V内の画像を閲覧したり、
スマフォに保存して各アプリで活用できます。スマフォに保存
する際には画像は自動的に200万画素にリサイズされます。
アプリはAndroidとiOSに対応だそうです。

近接無線転送機能「TranferJet」は、付属のクレードルの上に
デジカメを載せるだけでパソコンにデータを転送できる仕組み
です。もちろん、無線LAN対応なので無線LAN環境が整っている
人はそちらを利用して転送することも可能です。

背面モニターが、鮮やかな発色が魅力の有機ELであることも
見逃せません。



富士フイルム FinePix Z1000EXR

Z1000EXR.jpg


私の知り合いの女子大生さんは圧倒的にFinePixユーザーが
多いです。ちょっと驚いたのですが、その秘密は赤外線
通信。FinePixは高速赤外線通信機能「IrSimple/IrSS」を
備えているモデルが多く、携帯との連携がとりやすい
という利点があったのです。

さらに今回、無線LANに対応することで、より柔軟に
スマフォとの連携がはかれるようになりました。
Z1000EXRも、iOSおよびAndroid OS向けの専用アプリが
用意されます。

自分撮り用にカメラ全面に小さいミラーが用意されている
のも、ポイントです。




で、個人的に「無線LAN内蔵コンデジといえばニコンだろー!」
と思って、ニコンを調べていたのですが、新モデルはどれも
無線LAN非搭載でした…。あれれ?

コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2195-6e0cf9f5



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>