無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>



      Lightroom4パブリックβ プレビュー

      [ レビュー ]   2012/01/15(日)


Lightroomはバージョン1からずっと愛用しており、もはや
手放すことができないソフトの1つなのですが、その最新版
であるLightroom4パブリックβ版をSAIKA先生に触発されてw
使ってみました。



まず、大きな変更点として、「マップ」と「ブック」という二つの
モジュールが追加されたことが挙げられます。


5_snap034_20120115170927.jpg
(「マップ」モジュール)


マップは、撮影時のGPSデーターを元に写真を整理する機能です。
GPS内蔵カメラやGPS機器を持っていなくても、Eye-fiカードを
利用することで、おおよその撮影場所情報を記録することが
できます。

ブックは、デジタルフォトブックを作る機能で、現時点では
PDFとBlurb(Blurb.com)に対応しています。




次に、動画の編集/補正が可能になりました。


とはいえ、編集できるのは切り出しだけで、複数の動画をつなげたり、
一本の動画から複数切り出ししたり…というのはできなそうです。

また、補正もホワイトバランスや明るさ(露光量)、コントラスト、
彩度といった基本パラメーターのみですが、白レベル/黒レベルの
補正が可能なのは便利。

4_snap032.jpg


早速、Lightroom4パブリックβを使って動画を一本作ってみました。
ささっと45秒で完成。



撮影した動画をちょっと補正・編集してWEBに公開、といった用途
であれば役だってくれそうです。




現像モジュールでは補正ブラシに色温度、色かぶり補正、ハイライト、
シャドウ、ノイズ、モアレが追加されました。

4_snap030_20120115171605.jpg
(Lightroom4 パブリックβ)

3_snap037.jpg
(Lightroom3.5)

モアレ除去機能の追加はとても嬉しいニュースです。
が、できればこれを動画で使いたいですw。

(仕事でモニターを撮影したところモアレが酷くて悩んだことが
あったので…笑。結局、アナログ接続&モニターのシャープネス
設定を落とすことで回避しました。)



また、基本補正パネルの機能も若干変更になりました。

4_snap031.jpg
(Lightroom4 パブリックβ)

3_snap036.jpg
(Lightroom3.5)

慣れないと区別が難しかった「露光量」と「明るさ」でしたが、
4βでは「明るさ」を廃止。また、「白飛び補正」と「補助光効果」
「黒レベル」が「ハイライト」「シャドウ」と「白レベル」「黒レベル」
に変更されました。

プレスリリースを見る限りこれらの処理が向上しているとの
ことなので、楽しみです。




まだ、ざっと機能を見ただけなので、使ってみた感想は後ほど…!



コメント ( 3 )  |   トラックバック ( 0 )


こんにちは♪ (fuul #t50BOgd. URL
色んなソフトが開発されているんですねぇ~

ところで、ちょっと質問なのですが。
アルバムファクトリー、とても便利に使わせていただいてます。ヽ(´ー`)ノ
各アルバムページの写真の下に表示されるツイッターとフェイスブックは削除したいのですが。
なるべくシンプルな感じでいきたいので。。。

album.phpを直せばいいのかなと思ったのですが、わかりませんでした。
よろしくお願いします。m(_ _)m
[ 編集 ]


 (しょういち #- URL)
あれって重いですよねぇ…笑。


_tmplフォルダの中にあるファイルが
デザインファイルになっています~。

album.htm details.htm res.htm

各ファイルに書かれている

<div class="tweetbtn">
から
</div>
までの6行を削除してください…!
[ 編集 ]


 (fuul #t50BOgd. URL
ありがとうございますm(_ _)m
さっそくやってみました。

写真の枚数が増えてきても、楽にアップすることができて、本当にたすかってます。
これからもよろしくお願いします♪
[ 編集 ]




トラックバック トラックバックURLはこちら
http://sorryfull.blog8.fc2.com/tb.php/2184-a1258e68



<< 新しい記事 | 最新の記事 |  古い記事 >>