無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
光のポートレイト ~切なく、儚く、愛おしく。

<< 新しい記事 | 最初のページへ |  古い記事 >>



      ポートレート

      [ ポートレイト ]   2013/12/30(月)


モデル: 紗々

5R0A4798s.jpg





コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      ポートレート

      [ ポートレイト ]   2013/12/30(月)


BS3P5313s.jpg

モデル:紗々(初音ミク 花魁)



コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      2013/12/24 with X-E2

      [ スナップ ]   2013/12/27(金)


以前何度かモデルをお願いした方が、海外の彼氏と遠距離恋愛しているのを
某Bookにアップされていた写真で知りまして。その写真にも良い雰囲気が
あったのでいつか撮らせてもらいたいなーなんて考えていたところ、
なんと彼氏さんがクリスマスシーズンに、彼女のためにプチサプライズ来日!

うわー、撮りたいけど、クリスマスシーズンのお邪魔するのは申し訳ない…
なんて思っていたら、撮影のリクエストを頂きました。ラッキー笑!

しかし、スケジュールを調整したら24か25しか時間が取れないという、これまた
恐縮なタイミングとなったのですが、24日にお時間頂いて二人の幸せなシーンを
切り取ってきました。


17660-304-294056



DSCF1399.jpg
FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R
ISO400 1/100sec. F4.0

ほとんどスナップ的な感覚で切り取っていったので、レスポンスやAF速度が増した
X-E2の進化した性能を味わうことができるシチュエーションでした。



DSCF1380_20131227191446e52.jpg
FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R
ISO400 1/500sec. F4.0

さすがに、被写体が動いているところに対して、自分も動きながら撮るようなシーンでは、
オートエリアAFが迷うことがありましたが、どちらかが止まっていればほぼ大丈夫。



DSCF1477.jpg
FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R
ISO400 1/800sec. F2.8

逆光の光と砂の質感。X-Trans CMOSII センサーがしっかり描写してくれます。



DSCF1602.jpg
FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R
ISO800 1/1100sec. F2.8

この片手の添え方。愛を感じます。イイナァw。



DSCF1881-Edit.jpg
FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R
ISO400 1/1400sec. F2.0

厚い雲が出ていてなかなか印象的な写真を撮るのが難しかったのですが、
最後の最後に、なんとか…!



クリスマスイブのお台場で、二人にストーカーのごとくつきまとい、前から後ろから
離れたり近づいたりして猛烈に写真を撮っていたボクは、周囲のカップル達に一体
どんな目で見られていたのでしょう。気にしてはイケマセンw。





コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      けやき坂 with FUJIFILM X-E2

      [ レポート ]   2013/12/26(木)


DSCF2116-Edits.jpg
FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4R
ISO500 1/40sec. F1.4 (モデル:紗々)


17660-304-294050



けやき坂のイルミネーションは25日まで。
撮りたかったので間に合って良かった~(´o`)。ホッ。

被写界深度を浅くして人物を撮影する場合は、AFエリアの大きさを狭くして
瞳に正確にピントがくるように調整します。

顔検出機能に頼りっぱなしだと奥の瞳にフォーカス持って行かれることが
あるので要注意。


ポートレート撮る人には、明るい中望遠レンズがもう少し充実してくれると
嬉しいかもしれません。



DSCF2029-Edit.jpg
FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4R
ISO2000 1/40sec. F2.0


安定の高感度性能。ISO3200まで安心して使えます。

広角側は14mm 18mm 23mm 27mm 35mm 10-14mm と、レンズがめちゃめちゃ
充実しているので、むしろどれを買えば良いのかと悩むことでしょう(笑。



一芸に秀でた尖ったカメラも多数出ていますが、X-E2は各機能が高次元で
バランス良く揃っているカメラだと言えます。バリアングルモデル出ないかなあ。
バリアングルがあると、ウエストレベルからストリートスナップをバシバシ撮る
ときに便利なんですよねえ。


それから、明るい単焦点レンズでも絞って撮りたいときはあるので、どこかの
タイミングで手ぶれ補正付きの単焦点レンズも投入してくれると嬉しいのですが、
そうなると我々はまた買い足す羽目になるので、嬉しい+悲しい状態に陥って
しまいますねぇ~w。




コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      Merry Christmas! -twilight portrait x 紗々

      [ ポートレイト ]   2013/12/25(水)







コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      驚異の高感度性能 X-E2

      [ レビュー ]   2013/12/23(月)




X-E2でまず驚かされるのが、高ISO時の画質の良さ。この写真はなんとISO3200で、
1/180sec. F1.4。レンズはXF35mmF1.4R。これがISO3200だとにわかには信じ難い。
高ISO時の卓越した解像感と低ノイズ画質。これこそX-Trans CMOS IIセンサーの実力だ。

この時はちょうど地下鉄の出口からカップルが歩いてくるのが目に入ったので、スナップ
しようと出口に先回りして撮影した。位相差AFが併用できるので、F1.4という浅い被写界
深度でもAFは素早く被写体を捉えてくれる。被写体は歩き続けているため、もしAFが遅いと
ピンボケしてしまう。X-E2の位相差AFの恩恵を感じた瞬間でもある。


17660-304-294025



昨今のカメラは連写して合成することでノイズを減らし、綺麗な夜景を撮影できる機能がある。
私も愛用している機能だが、夜の人物を入れたスナップ撮影には向かない。人物はたいてい
動いているので、「連写して合成」という処理にそぐわないからだ。

(動いている被写体を判断し、その部分は一枚だけ合成する機能を備えたカメラもあるが、
その場合、動いている被写体部分のノイズは減少しない。)

しかし、X-E2なら、単写で十分な高感度画質を発揮してくれるので、手持ち夜景はもちろん
のこと、夜のスナップにも抜群の性能を発揮すること間違いなしである。





このカットはXF27mmF2.8を使った。薄暗い室内での撮影で、ISO1250 1/40sec. F2.8。

輝度差(明るさと暗さの差)が激しいシーンながら、フジフイルムお得意のワイドダイナミック
レンジ技術のおかげで、ハイライトからシャドーまで破綻の無く、豊かな階調が表現されている。

また、XF27mmはXF35mmよりもコンパクトなので描写力が劣るかと心配したが、極端に差が出る
ことは無く、センサーの性能を十分に発揮できるレンズだった。35mm判換算で41mmという画角は、
一般的にスナップに向いているだろう。





XF35mmF1.4R。ISO400 1/150sec. F3.6。これを見た人誰もがカメラを向けたくなるようなw、
窓の外側に設置された蛇口と洗面台。背景を少し見せるため3.6まで絞った。多少絞った時のキレの
良さもさすがである。水滴や蛇口の質感、朽ちた木や、鉄のさび具合など、申し分無い。

逆から言うと、レンズの僅かな性能差もシビアに見せてしまうのがX-Trans CMOS IIセンサーだ。
せっかくのセンサー性能を100%生かすためにも、撮影用途や状況に応じてレンズは慎重に選びたい。





XF27mmF2.8で撮った台湾のカメラ街。ISO200 1/250sec. F3.6。これも奥の看板の文字を良く
見せるため少し絞って撮影した。サイズが小さいので若干わかりにくいが、よく解像している。
看板にFUJIFILMの文字が無いのが、やや残念だ…(笑。




階調が豊かだと、モノクロのスナップも楽しくなってくる。



これで液晶モニターが可動してくれれば…というのは贅沢な悩みだろうか(笑。胸の辺りなら
ともかく、腰の辺りまでカメラを下ろしてしまうと、被写体にレンズを向けたままモニターを
確認するのが困難になってくるので、自ずとノーファインダーで撮影することになる。




センサーもレンズも抜群に良いのだが、やはりこのインターフェイスはなかなか慣れない。
というか、よくダイヤルが動いてしまい、咄嗟の撮影の時に全く違った設定で撮影している
事が多い。仕方ないので、主要なダイヤルはレンズも含めて全てパーマセルで固定するように
している。

ちなみに長時間露光するときは、シャッター速度ダイヤルを「T」に設定してから、左右ボタンを
押すことで、シャッター速度を変更できる。



DSCF0788-Edit.jpg
X-E2 + XF35mmF1.4 R
ISO800 1/40sec. F1.4


買うなら、XF35mmF1.4 RとツアイスのTouit 2.8/12だなあ。
XF23mmF1.4 Rも用意したいかな…。




コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      九份 by FUJIFILM X-E2

      [ スナップ ]   2013/12/14(土)


5R0A1237-Edit.jpg


良い具合に修学旅行生が歩いてきたので、サッとカメラを構えてタイミングを
併せて数枚連射。よい具合の表情を捉えることができた。



17660-304-293962





コメント ( 2 )  |   トラックバック ( 0 )



      台北

      [ ポートレイト ]   2013/12/14(土)


5R0A9745-Edit.jpg


台湾にいたときはあっという間だったのに、日本に着いて空港の通路を歩いていたら、
一ヶ月ぐらいは滞在していた感覚になった、密度の濃い3日間でした。


二泊三日の間でモデルさん4人を、朝から夜まで移動しまくって撮りまくるという
ハードなスケジュールながら、Datagun Chen チェンさん(チンさんではない)、
Edopedo Lin エドさん(大阪弁を話すのに何故か江戸)、モデルさん(みんな
可愛かった)、運転手さん(写真マニアで凄い場所に連れて行ってくれる)のご協力の元、
良い作品を撮り続けることができました。

コメントの書き込みやDMを送って下さった皆様の温かい気持ちのおかげで、三日間
無事やり抜くことができました。ありがとうございました。また、有形無形を問わず
今回の企画を応援して下さった皆様、撮影現場でそっと道を譲って下さった方々も、
本当にありがとうございました。


もちろん、もっともっと回りたい場所もあったのですが、それはまた次回の機会に…
と思っています。それにしても唯一の心残りは、夜のスナップをするはずが、1日目…
次の日の撮影の準備でダウン。2日目…酒に酔ったのとバッテリー切れでダウン、と、
消化不良だったことですw。


今回の企画を全面的にバックアップしてくださったのが、自らもカメラを握る傍ら、
広告代理店の社長さんでもある、チェンさんです。「可愛いモデルを用意しろ!」
「この窓枠が邪魔だからぶっ壊してくれ!」 「あの木の上にモデルさんを座らせてくれ!」
「雨を降らせろ!」 「あそこの二階に入りたい!」 「風が来ないじゃ無いか!」と、
ワガママ言い放題の私(笑)に対して嫌な顔一つせず、献身的に撮影をお手伝い頂き
ました。ありがとうございます。日本語は達者だし、ユーモアのセンスも抜群だったので、
私も一切のストレスを感じること無く、最初から最後まで楽しくやり遂げることができました。


また行くよー!モデルとカメラが滞在できるぐらいのクライアントよろしくネ(笑。



コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )




<< 新しい記事 | 最初のページ |  古い記事 >>