無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
" 切なく、儚く、愛おしく。"
ポートレイト、スナップ、カメラレビューなど。

<< 新しい記事 | 最初のページへ |  古い記事 >>



      スポンサーサイト

      [ スポンサー広告 ]   --/--/--(--)



コメント(-)  |   トラックバック(-)



      宇宙兄弟と テルマエ・ロマエ

      [ つぶやき ]   2012/10/28(日)


IMG_2305.jpg


この広告、いいねぇ。



コメント ( 0 )  |   トラックバック ( 0 )



      東京カメラ部 モデル撮影会

      [ レポート ]   2012/10/04(木)


BS3P4580.jpg
(安治美穂さん)

先日、Facebook の「東京カメラ部」というコミュニティが主催したモデル撮影会に
参加してきました。今回は講師枠ではなく、サポーター的な役回りで、モデルは
おなじみ紗々さんと、初めましての安治美穂さん。

いや、最近紗々さんばっかりのような気がしたので紗々さんはやめてAKBを呼び
ましょうと提案したのですが(ヒドイw)、既に色々と決まった後でした(笑。



撮影場所は、田園調布にあるMARBLE HILL STUDIO。

marblehill.jpg
(公式サイトより)


この写真のように、階段に赤絨毯を用意することもできたのですが、撮影日は
リアルタイムで台風が接近中だったので、急に雨が降ってきたときのことを
考えて用意するのはやめました。


ただ、10名のカメラマンが同時に撮影をするには、ちょっと狭かったですねぇ。
同時に撮影する人数が多くなるとカポックや照明機材はもちろんのこと、場合に
よってはレフすら邪魔になってくるので難しいところ。

存分に撮影するには、一度に3人位が限界だと思うのですが、なるべく多くの方に
参加して頂くことを考えると、5-6人ぐらいがバランス良いのかなあと感じました。
次回があるなら、もう少し広めの場所を用意すると良いかもしれません…!



BS3P4658.jpg


今回は講師枠ではなく、サポート枠。教えるのでは無く自由に撮って頂くという
スタイルでしたが、これが結構難しいのです。

というのも、教えるのであればゴールは一つなので、そこに向かっていけば良い
のですが、自由に撮ってもらうとなると、参加者の数だけゴールはあります。
しかも、それらのゴールが全て同じベクトルを向いているわけではありません。


そこで参加者のカメラやレンズや表情を見ながら、どういった写真が撮りたいのか
想像しながら動くわけですが、今回のような撮影の場合、かっちりセッティング
してしまうと、綺麗な写真は撮れるけど撮影の幅が無くなってしまいますし、
同時に撮影できる人数も少なくなります。逆に、セッティングを緩くすれば自由に
大勢で撮れるようになりますが、撮れる写真の質は低下する傾向になります。

このバランスに苦慮しました。


今回は参加者の方々のレベルが高く、皆さんスキルを発揮して色々と工夫して撮影
してくださったおかげで、高いレベルの写真を撮って頂けたようです(ホッ。
参加者の方々にはお手数をおかけして申し訳ありませんでした&ありがとうございます。



BS3P4631.jpg


あと多人数での撮影で難しいのは、全員が前に出て寄りの撮影をしている
時に、一人広角で撮影しようと思ってもなかなかできないことですネ。

そういう時に一人だけ後ろに下がって広角で撮影しても、他の撮影者が
フレームに入っちゃう。ディズニーランドの人混みの中で撮ったような
後頭部ばかりが写ってる写真のできあがりですw。


もちろん声をかければ皆さん下がってくれると思うのですが、全員が撮影に
熱中していて、モデルさんも良い表情を出しているときに「スミマセン、
広角で撮りたいのでみなさん一旦下がってください~!」なんて、参加者側
からは、なかなか声かけずらいですよね(笑。

良いポーズや良い表情というのは、計画的/時間的に生産される物では無いので、
時間で区切るのはあまり好きでは無いのですが、寄りと引きを満遍なく撮って
もらうことを考えると、時間で区切って仕切り直すのが良いのかな~。
(もちろん、撮影場所やモデルさんを変える時は自然と仕切り直しになる
ので良いのですが。)



ちなみに今回は参加された方々の撮影シーンばかり撮っていたので、私が
撮影したモデルさんのカットは冒頭に掲載したものしかありません。

参加された方々のブログのリンクを用意したので、そちらをご参照ください~!


東京カメラ部スタジオ撮影会で紗々さん・安治さんを撮影
Peach Time Ladies
NO.0013 スタジオ撮影会@MARBLE HILL STUDIO
【東京カメラ部】第壱号企画 スタジオ撮影会でモデル撮影を堪能 / Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMでモデル撮影
嵐の(前の)東京カメラ部第壱号企画スタジオ撮影会 with SIGMA DP2 Merill
東京カメラ部撮影会
Tokyo Camera Club-1 / Tokyo Camera Club-2 / Tokyo Camera Club-3 / Tokyo Camera Club-4
初体験
第2211話 Portraits
東京カメラ部 第壱号企画 スタジオ撮影会
facebook 東京カメラ部の第壱号撮影会企画に参加
東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」
東京カメラ部のスタジオ撮影会に参加!モデルは紗々さんと安治美穂さんのお二人なり
東京カメラ部 撮影会
【続報】東京カメラ部撮影会!

東京カメラ部撮影会20120930
東京カメラ部第壱号企画スタジオ撮影会
東京カメラ部 スタジオ撮影会 20120930
東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」
東京カメラ部 Tokyo Camera-bu Photo Session
tetsuzo sato's Photostream

* リンクは全て検索で探した物なので全てを網羅していないと思います。
掲載漏れ等ありましたらご連絡ください。




少しだけ説明を…

四本木心中さんの撮影されたカット
…こんなカットを撮って欲しいな~と思いながらモデルさんに指示をだしていたのですが、
ポーズといい、表情といい、構図といい、どんぴしゃです。モデルさんの顔の影はゴメンナサイ。
ボクが皆さんの熱気に押され左側に回り込めず、右からレフを当ててるせいですw。

stanakaさんの撮影されたカット
ちょっと二人の表情が固いかな~と思ったので、柔らかくしようと「二人で見つめ
合ってください」と指示を出した直後のカットなのですが、その柔らかい笑顔を
上手にとらえてくださいました。


all.jpg
(前半チームの集合写真。加工は勝手にやられましたw。)




コメント ( 2 )  |   トラックバック ( 0 )




<< 新しい記事 | 最初のページ |  古い記事 >>



